私って、優しくないなぁ・・・と悩むあなたは
実は、とってもとっても優しい人だって知っていますか?
そんなあなたが、いま、人に優しくできないとしたら
それだけ、優しくできない心理的な理由があるのかもしれませんよ。
お読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス、心理カウンセラー服部希美です。
今日は、心優しき頑張り屋さんほど悩んでしまう心理について、心理カウンセラーの視点から解説します。
あなたの心のモヤモヤや、自己嫌悪を緩め、大切な人といい関係を築くヒントになれば幸いです。
「人に優しくありたい」
そう思ってはいても、
なかなか難しいものですよね。
つい、厳しい口調で誰かを叱ってしまった。
つい、そっけない返事をしてしまった。
つい、きつく当たってしまった。
そんなとき。
「どうしてあんなこと言っちゃったんだろう」
「どうしてあの時、優しくできなかったんだろう」なんて
すこし冷静になった時、自分の行動や言動を振り返り
私って、優しくないなぁって凹んでしまう事って、ありませんか?
たとえば、
お仕事が忙しくて、てんてこまいのとき。
ちょっぴり、のんびりやさんの同僚は、
おしゃべりしながら、手がお留守になっている。
「もー! 早くお仕事やってよー!」って
イライラして、不機嫌になっちゃったり、
注意する言葉が、ちょっぴりきつくなってしまった。
そして、忙しさが落ち着いてきたり、家に帰ってから、
あんなこと言わなきゃよかったなぁ・・。
私って、心が狭いなぁ・・・。
私って本当に、優しくないよねって思って落ち込むんですよね。
カウンセリングの現場では、こんなお話を良くお聞きします^^
ここで、自分の優しさや
愛情を誤解していらっしゃる方も、多かったりするんですよね。
みんなそれぞれ、事情もあるだろうに。
私がイライラしたことで、場の雰囲気も悪くなっちゃっただろうな。
もっと、おおらかになれたらいいのに。
なんで、人に優しくできないんだろう。
人に優しくできない自分って最低。
実は、心理学を学び始める前の私も、そうでした。
人にイラっとするたびに「人に優しくできない私は冷たいな」って自己嫌悪をしていました。
でも実は、この心の状態って、
人への優しさがあるが故に、自分を責めていると捉えることが出来るんですよ。
なぜかというと・・・
自分の中に「優しくしてあげたい」という気持ちがなければ、優しく出来ない自分を責めたりはしないんです。
つまり、今の状況というのは
あなたが「人に優しくない」のではなく
「優しくしてあげたいと思うのに、出来ない。」
つまり
「本来持っている優しさを、
充分に発揮できることが出来なくなっちゃっている状態」
だというだけなんですよね。
本当は優しい人なのに、優しくできない。
その原因は、人それぞれだと思うのです。
私たちは、みんな
状況も違えば、感じ方も違う人間。
同じような状況に置かれたとしても
感じ方や捉え方、重みって違ったりします。
たとえ、あなたの身近な人が、あなたの状況を見て
「え?そのぐらいのこと?」って、言ったとしても・・
あなたにとっては、そのぐらいのこと、では済ませることができない大きなものだったりもすると思うのです。
というのもね、人に優しくできないと悩む優しい人ほど
限界まで「まぁ、自分が我慢しておけばいいか」って、自分の辛さを飲み込みがちだと思うのです。
あなたもね・・
私以上に、辛い人もいるよね。
そうやって、自分に言い聞かせて、なだめて、なだめて・・
もう限界!というところにいらっしゃるのではないかな。
ですからね、こういうときには
自分の優しさや愛情を疑う気持ちをちょっと置いておいて。
「自分の心の状態」を、チェックしてあげてください。
そして「あなたがもともと持っている才能を、
発揮しやすくなるため」に出来ること、
なにかないかな?って探してみてください!
自分を大切に扱ってあげることだったり、
自分の中の我慢を開放してあげることだったり、
自己嫌悪を癒してあげることだったり、
傷ついた心を癒してあげることだったり、
いろいろあると思います。
もし一人で思いつかなかったら、
カウンセリングなども使ってやってくださいね。
あなたが大切な人にも自分にも
優しさが向けられるようになりますように。
そして、支え合える関係性を築けますように。
応援していますね。
参考になれば幸いです。
服部希美の『大切な人のために、今、私が出来ること』
(2020/4/18 カウンセラーズフェスタ名古屋)