すこしお久しぶりになりましたが、
今日は「好きなことをして生きていくシリーズ」の更新です。
その他、「好きなことをして生きていくシリーズ」はこちら
- 好きなことをして生きていく①~⑥【フェスタ講演分】
- まずは、いまを楽に、幸せにする
- 人の力を借りる
- 結果だけではなく、経験にも価値がある
- チャレンジが怖い!
- 夢って、実は通過点
- 周りから反対されたらどうする?
- お家ルール」を緩めてみよう☆
私たちって、ついつい、
「勉強して、理解できたら、行動しよう」
と思ってしまいがちなのですが、
実は
「勉強して、行動してみて、はじめて理解が出来る」
ことのほうが、実は多かったりするんですよね~。
たとえば、車の免許を取ろうと思ったとき。
いくら、教本で勉強しても、
世界的に有名なレーサーにアドバイスをもらったとしても。
実際に、自分で車に乗る練習を一切しなかったら
車の運転って上達しないですよね???
S字、クランク・・・
外から見ているとカンタンそうに見えたのに、
いざ、自分でやってみると難しかった・・なんてことありませんでしたか?
(私は普通運転免許を持っていますが、
取得のとき、結構苦労したんですよね・・。)
また、乗る前は
「私には、車の運転なんて無理だよ~」
なんて思っていたのに、
案外カンタンにコツがつかめて、ドライブが大好きになった。
いまでは、全国どこでも自分の運転で行っちゃう!
な~んて方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
私たちは、失敗を怖れるあまりに
「失敗しないやり方が理解できたら、実践してみよう」と思うわけですが、
そして、その考え方も
ある程度までは、間違いではないと思うのですが、
やっぱり何事にも、
「実際に、行動に移してみなければ分からないこと」って多いんですよね。
でも、いざ行動に移そうとすると・・本当に怖いわけです。
だってまた失敗しちゃって、傷つくのが怖いから。
でも、良く考えてみると、
「失敗」って、あなたがちゃんと行動したという証ですよね。
それだけの怖れを超えて、
行動に移さなければ、失敗することも叶わないわけです。
そりゃ~、成功したら嬉しいですし、
成功を目指して試行錯誤するわけですが、
「失敗」って、あなたの価値を下げるものでは全くなく。
むしろ、「よく、チャレンジしたね」って
誇れるものだと捉えることが出来んじゃないかな?って私は思うんですよね。
けして、恥じることではないんですよ。
失敗する、しないに捉われず。
小さな行動に移す、ということを心がけていくと、
自分の世界がぐんと広がって行きます。
行動に移せる自分、というのも自信がついてきたりします。
すると、
「私って、やっぱりこういうものが好きなんだな~」
「案外、がんばれるかも!」
「これは私には向いてないわ」
って、自分に対しても、やりたいことに対しても、
「理解」できるようになってくるんですね。
ですから、
いま、好きなことがよく分からないな~と思っていらっしゃる方は、
まず、理解するためにも
小さな行動にチャレンジしていただけたらなって思います!
参考になれば、幸いです!