カウンセリングやワークショップなど、
たくさんの方にお会いさせていただいたり、
お話を聞かせていただく中で、こんなことをお伝えいただくことが多かったりします。
「ずっとずっと、ブログを読んでいたのですが、
カウンセリングを受ける勇気が、なかなか出なかったんです。
でも、ようやく、カウンセリングを受けに来れて嬉しいです!」
(本当にありがとうございます。
みなさま、その後いかがですか?)
こういうお話をお聞きするたびに、感謝と共に、嬉しく思うことがあるんですね。
それは・・こうやってお会いできるということは、
クライアントさんの中で、幸せになる許可が降りてきたんだろうな。
受け取る準備が、整ってきてるんだろうなぁ~って感じるからなんですね。
もちろん、カウンセリングを受けていただくということは、
「これをどうにかしたい!」「もう、どうにもこうにもなりません」問題(課題?)があるわけなので、
お伝えしても、
「現状を考えると、とてもそうは思えません。
こんな私ってダメダメなんです~。」
って、言われちゃうことも多いんですけどね。
*
でもね、私たちが、問題をひとりで抱えこんでいるとき、って
人に迷惑を掛けたくない。
ひとりで乗り越えなきゃ、という気持ちの奥の奥に
諦めの気持ちがあることが多いと私は思うんですね。
この状況から抜け出すなんて、
私なんかには、きっと無理。
だって、いままでも、
いっぱいいっぱい頑張ってきたのに、
何にも変わらなかったもの。
きっと人生なんて、そんなもの。
だから、カウンセリングなんて受けたって仕方がない。
かわりっこない。
これ以上傷つくぐらいなら
現状維持でもいいよ。
そんな風に、本当に欲しい幸せを諦め
自分を慰めているときって、
軽い愚痴は言えるかもしれないけれど・・
本当の弱音や、助けて、って言えないと思うんですよ。
(少なくとも、私はそうでした。)
もちろんね!
決して、その状態が悪いわけではないんです。
それだけ、いろいろなことがあったんだと思いますし、
ひとりで悩む時間も、あなたにとって大切なプロセスだったんだと思うんです。
でも、そういう方が。
どうなるか分からないけれど。
どうしたらいいか、分からないけど。
「もう、自分らしく生きていきたいんです!」
「心の底から、笑える人生を歩みたいんです!!」
「大切な人と、幸せを分かち合いたいんです!!!」
私と、私の大切な人たちの幸せのために、力を貸してくれませんか?
そんな風に、人に協力を求めることが出来ると
応援が集まり、ぐん、と物事が動き出すことが多いんですよね。
ひとりでがんばる、が当たり前になっている方にとっては、
ものすごいチャレンジなんですが、それだけに得るものって大きいんですよ。
ですから、カウンセリングを受けに来てくださった方に、
「本当に、よく、来てくださいましたね」ってお伝えすることも多いんですね。
別に、カウンセリングでなくてもいいんです。
(もちろん、カウンセリングを受けてみたいなぁ~と迷ってくださっている方は、
お気軽に使ってください♪ お待ちしていますよ!)
そして、心の準備ができたら、で、かまいませんから
あなたの周りの人に、助けを求めてみていただけたらなって思います。
その一歩が、あなたの人生の流れを変えることも多いですからね。
あ、前向きな気持ちでなければいけないわけではないですよ^^
そのままのあなたで、ご利用くださいね。
いっぱい、吐き出しながら
心の整理をしながら
いまできること、いっしょにやっていきましょうね。
応援していますよ。
参考になれば、幸いです。