いつもお読みいただきありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。
今日は、お客様よりご感想をいただきましたので
ご紹介させていただきますね。
「わかるーー!」「それそれ!」なんて
共感してくださる「働く女性」の方も多いのではないでしょうか?
服部のお返事も書いておきましたので
良かったら最後までお読みくださいね。
仕事の悩みを相談させていただきました。
カウンセリングを受けようと思ったきっかけは
立場上、なかなか対等な立場で相談ができる人がおらず
ブログをよく読ませていただいている服部さんに話を聞いてもらおうと思ったことです。
昇進があり、部下をまとめる立場になったのですが、
部下に話題を振ったり、ちょっとしたことを褒めたりはしてみるものの
部下は部下同士でつながりがあり、上司である自分は部の中で浮いてしまう。
その場は和やかではあるものの、部下が私に遠慮をしているのが伝わってきて
だんだんと「自分では役不足なのではないか」「本当は嫌がられているのではないか」と思うようになり、
仕事に行きたくないという(情けないのですが)気持ちが募り、どうしようもなくなってしまったというのが相談内容でした。
部下には相談できないし、上司に相談しても「考えすぎだよ」と言われるばかりで。
服部さんも、後輩の育成に携わっていた時期があるというお話をお聞きし、
「上に立つ立場になればなるだけ、孤独になりやすいですよね。
したっぱと違って、軽率なことも言えなくなっちゃいますし。
その立場の辛さや居場所のなさって、経験していないと、なかなか分からないことでもありますよね・・。」
と言っていただいたとき、私の気づいていない気持ちを代弁してもらえたような気がして、どっと涙が溢れました。
人前で泣いたことなんてほとんどなかったのに。不思議な体験でした。
その後、服部さんと一緒に
部下が私に遠慮をしているのではなく、自分が部下に対して遠慮をしていたこと。
自分が「私は迷惑でしょ」というマインドで関わろうとするから、怖くなること。
その原体験である親子関係も紐解いていただきました。
カウンセリングの後、ひさしぶりに、すっきりとした気持ちで仕事ができました。
そして、なぜか、部下の頑張りや、上司である自分を慕ってくれているということを感じられるようになり、嬉しいことが立て続けに起きたのです。
環境は変わっていないはずなのに、こんなに変わるものなのか。
カウンセリングってすごいなとびっくりしました。
これからも、定期的に心のメンテナンスや
欲しい幸せに向けて、服部さんにサポートしてもらおうと思っています。
感謝を伝えたくてメッセージを送らせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
40代女性 面談カウンセリング
ご相談ありがとうございました。
服部のカウンセリングには、ご相談者様のように
「働く女性」や「社会で活躍している女性」からのご相談もたくさん伺います。
駆け出しの頃は駆け出しの頃のお悩みがあると思うのですが
部署を任されたり、施設の代表になったり、起業して自分一人で全てをやっていかなければならない
そういった立場には、その立場なりの苦悩や不安があるものだったりしますよね。
でも、そういう立場になればなるだけ、みられる立場にもなりますから
いらぬ嫉妬を買ってしまったり
不用意な言葉を発することができなかったり、相談する人を選ばなければならなかったり
どれだけピンチでも、グッと耐えて乗り切っていかなければならない時期があったり・・
「自分一人で、なんとかしなければいけない」
と自分にプレッシャーをかけすぎて潰れてしまう(真面目な方ほどね)ということが
起きやすかったりするのですね。
でもね、そういう方ほど安全な場所。
自分に戻れる場所。
自分の弱音が吐ける場所。
素直な相談ができる場所。
自分のことを客観的にみて、アドバイスをくれる人
が必要なのではないかな、と思うのですね。
人一倍、重たい荷物を持っているのですからね^^
でも、そういう「自立されている方」ほど
人に頼ろうと思うと嫌な気持ちになったり、弱くなったような
情けない気持ちになったりすることも多くて。
こうやってご相談下さるのは、勇気が必要だったのではないかなと思います。
ご相談者さまの背中をみている部下のみなさんは、
きっと、その背中から醸し出される(笑)優しさをご存知なのだろうなと感じました。
でもその分、強い自分でいなくちゃって思いすぎてしまったのかもしれないですね。
(きっとご家族の関係でも同じことやってこられたのだと思いますしね)
これからは、自分の幸せにも協力してもらう。
自分も数に入れる。やっていきましょうね。
応援してますよー!
ご感想、ありがとうございました!