「気になる人がいても、遠くで眺めるだけで精一杯…」
「自分から話しかけるなんて、絶対無理!」
そんなあなた、もしかすると「オクテ女子」かもしれませんね。
「恋愛が始まることも、深めていくことも、やたら時間がかかっちゃう…」
せっかく気になる人がランチに誘ってくれたのに「他の人は?」って聞いちゃった。
ふたりきりって知って思わず動揺しちゃったよ。
「彼に変な奴だと思われちゃったんじゃないかな」
「もっと素直に誘いに乗ればよかったな」
そんな悩みも尽きないかもしれません。
ですが、オクテ女子はオクテ女子のいい部分もたくさんあります!
今日は、オクテなあなたがステキな恋愛をするためのヒントを
現役心理カウンセラーの視点からご紹介したいと思います。
オクテ女子を卒業するためには、
無理に情熱的に近づいたり、得意なパターンのマネをする必要はありません。
オクテだから、がんばってアピールしなきゃ。
オクテな自分を隠さなきゃ、なんて思わなくて大丈夫。
あなたらしく、アピールしていきましょう。
オクテ女子は、恋愛において損をすることも多いんです。
オクテな人の想像する「自己アピール」って
たぶん、こんな感じだと思うのですね。
その人の前では、猫を被ったような女子女子した雰囲気を醸し出し
ワントーン高い声で、上目遣いで話しかける。
お酒の力を借りて、お目当ての男性にしなだりかかって、甘い声で誘ってみる。
ざ、売り込み。
いやー・・それは、ハードル高い。
そして、それが得意な人はいいのですが、オクテな人がやると空回ります。確実に。
(私もとっても苦手・・)
でね、オクテな方は、そんなことしなくて大丈夫なのです。
むしろ、そういった「ガツガツしたもの」がないからこそ、いい。好かれるんです。
オクテさんのいいところは
「急に距離を詰めたり、ガツガツ行かないことで、相手を怖がらせない」
「じっくり関係性を育める」「一途な愛」
幅広い男性から好かれる、まさに秘めたる魅力の持ち主なんですよ。
でも、オクテさんはそのいいところや
好意を過剰に隠してしまうことで、恋愛がうまく行かないことが多いのです。
ですから、積極的アピールを目指すよりも
「相手に好きな気持ちが伝わらず、他の人に持って行かれてしまう」ことを防ぐこと。
ここがとっても大事だったりします。
本当は好きなのに、『恋愛に興味ありません』キャラを演じてしまっていませんか?
恥ずかしさから、二人きりのチャンスを自ら逃していませんか?
好きなのに、相手に『好きでいても無駄な人』と思わせてしまっていませんか?
そんなこんな、うかうかしているうちに、他の女性に奪われてしまいました。
なんてご相談、たくさんおうかがいするのですよ。
でも、売り込まなくてもいいんです。
ただただ、素直でいること。ここ、すごく大事。
「あなたが、相手のことが好きだ」「興味がある」
「誘ってもらえたら嬉しい」というところが、伝わればいい。
ここ、一点に絞りましょう。
「本当の気持ち」を「分かりやすく素直に」表現できる自分でいよう
そのために有効なのが
「もっとラクに相手と関われる私を目指す」方向性。
気楽に話せる人から、少しずつ自分の感じたことを言葉にしてみたり
やりたいこと、好きなことに素直になって楽しんでいきましょう。
好きなことは、好きでいいんです。
あなたはそのままで、とっても魅力的。
隠したり、ごまかしたりせずに、その素敵なあなたのままでいることが大事。
あと、嬉しい時には素直に「嬉しい」と表現する。
恥ずかしいかもしれませんが「みられること」「伝えること」の練習もしていきましょうね。
具体的な練習方法としては・・
「嬉しい」「楽しい」「美味しい」「綺麗」など、感じた感情を言葉にすること。
ぽろっと口に出るようになってくるといいですね^^
それだけで、ぐんと恋愛の成功率は上がりますよ。
カウンセリングでは、オクテの理由や心のブレーキを取り除き、あなた本来の魅力を引き出します。
よかったらカウンセリングもご活用くださいね。
あなたがあなたらしく、幸せを感じられるような関係を築くためのヒントになれば幸いです。